まずアフィリエイトをするにあたって何でアフィリエイトすればいいのか。媒体としてはホームページ、ブログ、メルマガなどがあげられますが初心者の方が簡単にできるのはブログだと思います。

このブログを読んでいる方の多くはブログをすでに立ち上げているのではないでしょうか。ブログは基本的に無料でできますのでまさにノーリスクでアフィリエイトができちゃいます。

さてそれではどのブログでアフィリエイトを始めるのがいいのかなんですが私のこのブログはライブドアブログの有料版です。あとその他にSeeSaaブログやFC2ブログも利用しています。


その中でもshiryuが初心者の方がまずアフィリエイトをするのにおすすめだと思うのはSeeSaaブログです。
SeeSaaブログがなぜおすすめなのかといいますと、
1、無料サービスなのにサブドメインがつかえる。
2、ひとつのアカウントで複数のブログが管理できる。
3、ブログのバックアップがとれる。
以上の3点があげられます。

1つめのサブドメインが使えるメリットというのはSEO対策のひとつとなるからです。SEO対策とはユーザーがヤフーやグーグルで検索したときに自分のブログが上位表示されるための対策です。
FC2ブログもサブドメイン方式ですのでこの点は同じです。
ライブドアブログの無料版はサブドメイン方式ではありませんのでこの点で不利です。

2つめのひとつのアカウントで複数のブログが管理できるのはSeeSaaブログの強みです。これがSeeSaaブログの一番便利な点でしょう。アフィリエイトの経験を積んでいくと複数のブログを持つようになってきますし、複数運営は収入を増やす上でも重要ですので、この点でSeeSaaブログは有利です。

3つめのバックアップがとれるというのもありがたい機能です。
もし何かの拍子にデータがぶっとんでしまってもバックアップがあればリスクが一応回避できます。FC2ブログもバックアップは取れます。ライブドアブログ無料版はバックアップが取れません。

ただし、個人的にSeeSaaブログのテンプレートの種類が少ないのが不満ではあります。FC2ブログやライブドアブログ無料版はテンプレートが豊富です。

初心者の方がまずアフィリエイトを始めるには現時点ではSeeSaaブログをおすすめしますが、経験を積んでいけば他のブログサービスを使うこともおすすめします。

なぜなら無料サービスのブログはいつ有料化になるかわかりませんし1つのブログだけしかもっていなくてもし今使っているブログサービスが廃止になってしまったらもう自分のブログがなくなってしまいます。複数あれば一つなくなっても他のブログで売上をカバーできますからね。こういったリスク回避ということも頭に置いておいたほうがいいですよ。